【フィンランド・旅のきれはし7】お昼ご飯を食べにマリメッコ社員食堂、マリトリへ!

悠々とした白樺がぐるりを囲む白い建物が見えたら。

ヘルシンキ中心部からメトロで10分、メトロ・ヘルットニエミ駅から15分も歩くと、マリメッコの本社があります。
シンプルなデザインの白い建物。白樺の木々が優しく囲みます。
こちらの建物にはマリメッコの商品が割安で手に入るマリメッコアウトレットの店舗や、マリメッコの社員食堂でもあり、一般の方も利用できるカフェ、Maritori(マリトリ)が併設されています。

メトロ ヘルットニエミ駅からLinnanrakentajantie(リンナンラケンタヤン通り)という車通りの多い大通り沿いに歩き、マクドナルドや自動車販売店BiliaのVOLVOの看板を目指して北へ入って歩いていくのが一番近道のようです。

マリメッコオフィス。
周辺は人通りの少ないイメージです。

オフィスの裏庭、芝生ともりもりの木々とベンチが。マリメッコの社員さんがこちらで休憩する様子が目に浮かぶようでした。

幸せ空間、マリメッコスタイルのカフェ

マリメッコのプロダクツに囲まれて、マリメッコの食器でいただくランチは、胃袋だけでなく、目も心もうるおい、マリメッコ好きにはたまりません。
そしてそして、インテリアもかわいくてかわいくて。
寒く暗く長い冬も乗り越えられるよう、インテリアを明るく、少しでもハッピーに暮らせるようにとの工夫が自然に素で息づいている、フィンランドの素敵な暮らしのデザイン。

本棚には、新聞、雑誌、マリメッコ本などが置いてあり 自由に手に取れます。


ランンチタイム終了後のカウンター。ランチの時間には、こちらにブッフェの料理が並びます。
壁の黒、白、赤のコントラストが かわいい。。


ランチは、メイン、サイド、スープ、パン、デザート、ドリンク(コーヒー、紅茶など)が ついて11 €です。
メニューは日替わりで、その日どんなメニューか、1週間分のみウェブで確認できるようです。→ maritori
お時間に余裕があれば、好きなメニューの日に合わせて行くこともできますね。
セルフサービスで各々好きにトレイに乗せて、先にお会計です。

この日のメインはデミソースのハンバーグ。柔らかくてジューシーで、とても美味しかったです。お野菜がたくさん とれることもありがたかったです。何より食器がかわいくてかわいくて。トレイにお皿、マグ、ナプキンも。オールマリメッコで、目にも幸せです。そして、使いやすいです。私はこの食堂が好きすぎて、その後 3度ほど通ってしまいました。


このカフェで過ごした幸せな気持ちを忘れずに、この ふくふくワクワクとした気持ちを家まで持って帰りたいと思いました。マリメッコプロダクツに限らず、自分の心地よいポイントをキャッチして、ささやかではありますが ふくふくする気持ちになれるよう、日々の食卓に ほんの少し取り入れて、自分なりにほんの少しでも再現してみたくなりました。マリメッコマジック!?

このお店には、ちょっとしたスパイスがアクセントになって、日々の暮らしを 心地よく過ごせる工夫がいっぱいでした。
またおしゃれだけれど、機能的でもあり、フィンランドらしい気取らない素朴な感じで、また雑多な感じもあって居心地がよくて。
お客さんは きっとそれぞれに気持ちの上でも いろんなお土産をもらって、豊かな気持ちになって帰れるのではないかと勝手に想像しています。
人気の秘密、色々と感じるものがありました。

客層は、マリメッコの社員さん、打ち合わせをしている方、地元の方など、旅行者の方以外の方もいて、不思議な空間。
ランチタイムの食堂は、いろんな方で賑わっていました。
またぜひ訪れたいです。


こちらでは、併設されているマリメッコアウトレットストアでショッピング、または少し足を伸ばしたところにある、ヘルットニエミのカルタノ公園もオススメです。


Maritori(マリトリ)

営業時間: 月ー金 9:00-15:00 (夏期)
ランチタイム 11:00-14:00 (月によって変更あり)
定休日:土、日
住所:Puusepänkatu 4, 00880 Helsinki
アクセス:メトロ ヘルットニエミ駅より徒歩15分ほど。
website (English)

Marimekko outlet(マリメッコアウトレット)

営業時間:月ー金 10:00~18:00  土 10:00ー16:00
定休日:
住所:Kirvesmiehenkatu 7, 00880 Helsinki, Finland
アクセス:メトロ ヘルットニエミ駅より徒歩15分ほど。
website (English)

※営業日、時間については変更もあるようですので、ウェブにてご確認ください。


 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA