【京都】流れ星がふりそそぐ。水と緑の けいはんな記念公園

自然と調和する都市計画、けいはんな地区。

けいはんな記念公園(京都府立関西文化学術研究都市記念公園)は、奈良県にほど近い京都府の最南端に位置する相楽郡精華町にある「自然との調和」をテーマに設計された総合公園です。
大阪、京都、奈良にまたがる京阪奈丘陵地区にある、けいはんな学研都市(関西文化学術研究都市)の建設を記念し、1995年に開園されました。

この公園がある京都府木津市、精華町の精華・西木津地区は2000年度の都市景観100選を受賞しており、公園の周辺の都市計画もデザイン性の高さを誇ります。学研都市の職住一体の街であるとともに、近年は、大阪市や京都市のベッドタウンとして人気のようです。

広大な公園

 


けいはんな記念公園は、主に4つのエリアから成ります。
広場谷あい、そしてよく手入れされた庭園と里山がコラボして独特の雰囲気を醸し出す水景園芽吹きの森を含む、24.1haの広大な公園です。美しい、木々や花々がなす自然豊かな園内は、日本の風土を感じながら、四季折々の風景が楽しめそうです。

けいはんな記念公園を歩く。

広場

広大な芝生と、その側には小川が寄り添い、静かにせせらぎます。
木でできた優しい遊具(デザインがかわいい!)やアスレチックもあり、幅広い年齢層のお子さんが楽しめそうです。


流れ星がふりそそぐ。

そして、公園の桜並木横にそっと佇む、抜水 政人氏の素敵な彫刻作品。
南国の少女が天を仰ぎます。
抜水 政人 「流れ星に」1996
流れ星が、公園にふりそそぐかのようです。この彫刻作品に魅せられて、ずっと眺めていました。

谷あい

桜並木の中、歩みを進めると、小川や竹林、梅林などが広がり、まるで日本の原風景のような、美しい散歩道が続きます。
静かな、美しい遊歩道。


水景園(有料)

永谷池をぐるりと囲む、回遊式日本庭園です。高さ10m、長さ123mの観月橋から見渡す里山と美しい水景棚の景色は一見の価値ありです。
秋の紅葉シーズンには、紅葉谷が美しい朱に染まり、水面に色とりどりの紅葉が映しだされます。
また美しい庭園と調和する観月楼は、京町家をイメージしてデザインされたそうです。こちらのギャラリー月の庭では、年間を通して様々な企画展を楽しむことができます。

観月橋から里山と庭園を一望。

水景棚と観月楼


里棚田

 

水辺は涼やかです。
500もの岡山県犬島産の御影石から成る巨石群。150mに渡って連なり、迫力と威厳ある佇まい。


木々の格子の造形が美しい観月楼。

内からも外からも景観に調和する建築デザイン。


庭園の小川と緑。

芽吹きの森(有料)

さえずりの小道、こもれびの道、水辺の小道、から成る芽吹きの森へと続きます。
永谷池の水辺をぐるりと歩く、美しいこの森は、南山城地域の里山を残して整備されています。
素の自然、里山との見事なコラボです。
ウォーキングコースはバリアフリーとなっています。

けいはんな記念公園、花模様

公園内は四季折々の花模様も楽しめます。

  • 春(3月〜5月)…とさみずき、さくら、つつじ、しゃが、しらん
  • 夏(6月〜8月)…あじさい、はなしょうぶ、ゆり、はす、はぎ
  • 秋(9月〜11月)…りこりす、ひがんばな、ほととぎす、きく、もみじ
  • 冬(12月〜2月)…ふゆざくら、かんつばき、さざんか、うめ、まんさく

 

今回 私が訪れたのは、7月上旬ごろ。紫陽花や萩、終わりかけの蓮を鑑賞することができました。
夏の暑さにも負けず、美しかった。

桜の季節や、紅葉の季節は殊に美しそうですが、
わずかですが水辺の涼を感じ、夏のきらきらまばゆい緑を楽しむことができて、夏の公園散歩もオススメです。

 

◯ information


けいはんな記念公園 水景園

開園時間:9:00-17:00(※入園受付は16:30まで。)
観月楼内【森のカフェながたん】営業日:土日祝  10:00-16:30(L.O16:00)
休園日:
12/28-1/4(※この他、臨時休園あり、ウェブにてご確認ください)
入園料:
一般 200円 小・中学生 100円
駐車場:
400円
住所:京都府相楽郡精華町精華台6-1
アクセス:
【電車】
JR祝園駅、近鉄新祝園駅より
奈良交通バス、56系統『学研奈良登美ヶ丘駅行き』他(約9分)
近鉄学研奈良登美ヶ丘駅より
奈良交通バス、56系統『祝園駅行き』他(約14分)
※水景園、最寄りのバス停…『公園東通り』下車
※芝生広場、最寄りのバス停…『けいはんな記念公園』下車
【車】
京奈和自動車道
精華学研I.C.を降りて精華大通りを西へ約1㎞
国道163号線
乾谷西交差点を北へ約2㎞、精華大通りを東へ300m
府道八幡木津線
精華大通りとの交差点を西へ約2.2㎞

大人も子ども も楽しめる、イベント、ワークショップなども随時開催中。
詳しくは、けいはんな記念公園 website: http://keihanna-park.net/


 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA