【フィンランド・旅のきれはし 10】夏の海へ行こう・その3 ヘルットニエミ海岸を歩く

ヘルシンキ、ヘルットニエミの海岸のこと

ヘルシンキ中央駅からメトロで10分のところにあるヘルットニエミ(Herttoniemi)の街。→ヘルシンキ中央駅からのアクセス

地下鉄ヘルットニエミ駅の南方には、海に面した、ヘルットニエメンランタ(Herttoniemenranta)、「ヘルットニエミ海岸」という地区があります。

その海岸沿いにある、トゥオリンニエミ ビーチ(Tuorinniemen Uimaranta)
こちらは先日お伝えしたカルタノ公園にも近いのですが、このビーチが小さくて とてもかわいく、そして こちらへたどり着くまでの海岸沿いの道がとても素敵だったので、合わせてご紹介させてください。

地下鉄ヘルットニエミ駅から海の方へ。

(私が歩いたお散歩コースは一例で、きっともっと素敵な道や場所、素敵な発見があることと思います。地図は、ヘルットニエミ駅とトゥオリンニエミビーチの位置関係のご参考になればよいな♪とおもい、アップさせていただきます☆)

ヘルットニエミ駅、から車がビュンビュン通る大きな道路、170号線の方へ向かい、S-market というスーパーが見えたら、その正面の前の西へ向かう道を つきあたりまで進むと、海岸が見えてきます。

岩肌の小さな丘を登ると、小さな入江とボートが。
お向かいはボート販売店のようです。

岩肌に小さく可憐な花が咲いていました。

こちらはスミレかな?
岩の隙間から一生懸命咲いていて、なんだかじんわり感動しました。

小高い丘からの眺めがとても素敵でした。
ここに一人座って日光浴をされている方もいらっしゃいました。

両手を広げたら、両腕にすっぽりおさまりそうなコンパクトで美しい海。

松の林を抜け、海岸線から内に入り、住宅街を歩いてみました。並木道が作り出す光のかげが美しかったです。

門に色とりどりの布きれが はためいています。こちらは保育園のようでした。

公園の小さな住人

さらに歩みを進めて、小さな公園通り(Laivalahdenpuistotie)にはいると。
カモメ?タカ?ぷっくりした謎の野鳥が。

そしてそして。
わわ!もしかして…!



うさぎが!

後に教えていただいて知ったのですが、どうやらフィンランドのRusakko(ルサッコ)という野生のうさぎだったようです。
フィンランドのうさぎは、日本でよく見られるまん丸くて柔らかい小さな可愛らしいうさぎより大きく、骨格がしっかりしていました。身のこなしもしなやかです。2匹で行動していてかわいかったです。会えて嬉しかったー!

海辺のまち

公園通りから再び海岸沿いへ。

小さな入江にボートがたくさん!

つきあたりまでやってきました。

 

ヘルットニエミ、最南端の海岸どおり

海岸沿いに遊歩道が続きます。 海風が心地よいです。
 

遊歩道、歩みを進めると、遠くに小さくビーチが見えてきました。

トゥオリンニエミビーチ、ぐるり。

なんとも小さく かわいらしいビーチでした。
周辺は公園になっていて、ビーチ沿いに歩く道もとても美しかったです。



今回、海岸沿いを歩いた時間はヘルットニエミ駅から片道40分弱ほどです。
体は疲れたけれど、海風とともに心にもひゅっと風が吹いて、元気が湧いてくるのを感じました。
空気も美味しいです。自然の力って、すごい。
ただただ豊かな自然とともにあるなんの変哲もない素朴な道道なのですが、こんなに感動するのはなぜだろう。
(私のフィンランド好きおたくのバイアスがかかっているからかもしれませんが、)素のままだからこそ、厳しさも含めてそのままを感じることができることは かけがえのないことで、そういったことを維持するのが難しい場所もたくさんあって。そんまんまがある そのことは きっととても貴重で、フィンランドならではの宝なのかもしれません。

そしてこのブログを書いている瞬間にも フィンランドでは、未だ見ぬ 素朴な素敵な散歩道がたくさんたくさんあり、岩肌には小さな花が咲き、ただそこにあって淡々と息づいていることを思うとワクワクしてきます。

またいつか この美しく素朴な海沿いの散歩道を歩きたいです。


トゥオリンニエミ ビーチ(Tuorinniemen Uimaranta)

ライフガード営業期間:6/5-8/13 10:00-18:00 (2017)
(※期間はその年ごとに変更があるようですので、webでご確認ください。)
住所:Neitojenpolku 6  00810, Helsinki
アクセス
徒歩 / 地下鉄ヘルットニエミ駅より、徒歩35分ほど
バス / 81、85N 系統 Killingholmankuja 下車 すぐ
websiteCity of Helsinki
キャビン、シャワー、トイレ、子ども達が遊べる広場があります。


 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA