フィンランド・冬のきれはし Day 3 Töölö 散歩

雨の後の湖と夕暮れ

朝9時をすぎても外は真っ黒。お日様はどこへ?? …と思ったら今日は午前中はずっと雨模様のようでした。初めての本格的な雨。雲が分厚く垂れ込めて地上に光をなかなか通さない。

午後からは雨も止み、用事のついでにやっとヘルシンキ市内中心部まで行くことができました。途中、Töölö地区からヘルシンキ中央駅までゆっくり歩きました。

 

色鮮やかな葉っぱが残っている木を発見して嬉しくなる!

小学校のようです。並木道の木々が冬模様。

午後3時半。もうすぐ日の入りです。

途中立ち寄ったTöölö湾西岸(中央駅から北へ徒歩10分ほどのところ)の遊歩道を散歩しました。
夕暮れに 湖が淡いピンク色に染まってとても美しかったです。


 

一瞬、湖がうすピンク色に染まりました。

 

フィンランディアホール裏の広場で。
午後4時ごろ日が沈みました。美しいヘルシンキの夕暮れでした。

街中、特にヘルシンキ中央駅付近は (金曜日だったこともあるからかな?) びっくりするほど人が多く カメラを取り出す勇気がでなかったけれど、イルミネーションが美しく独立記念日とクリスマスシーズンが近づくワクワクした感じに包まれているように感じました。 また落ち着いたら街もゆっくり歩いてみたいです。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA