フィンランド・冬のきれはし Day 9 街歩きの日記

11月、ヘルシンキの街歩きの日記

Turkuに住む友人にヘルシンキを案内していただき、市内中心部を歩きました。
久しぶりに友人に会えて嬉しかったのと、なんともう10日ぶりくらいに ( ! ) 久しぶりに人とお話ししながらレストランで食事をして、なんだかホッとしました。
久しぶりに人間であることを思い出した!という、まるで仙人のような生活です。

 

街はクリスマスムードが高まり、街灯のイルミネーションやショーウィンドウのデコレーションが美しくキラキラしていました。街のライトニングの色味が白熱灯系の黄色味のものと、白色のものとほぼ2色でデザイン・展開されているのですが、この色味を抑えて形や間隔で構成したデザインがスタイリッシュかつ遊び心があって、とても素敵だなと思いました。
クリスマス前のこの時期は一晩中このあかりが灯っているそうです。

一方、ヘルシンキ大聖堂の元老院広場では12月6日の独立記念日の日に備えてたくさんの出店の準備が進んでいるようです。広場いっぱいに作りかけのお店の骨組みが所狭しと並んでいます。

 

まだほんのひとかけらしか見れていませんが、歩いているうちに 街の中心部が以前と変わっていないようで 少しづつ変わっているように思いました。

いろいろなところが工事中だったり、大規模な住宅施設が開発中だったり、また 新しい観光施設がオープンしていたり、お寿司屋さんを以前よりよく目にしたり、(不思議な日本語の使われ方をした店名が多かったです。)トラムやバスの新型が登場していたり。
特にバスの新型は 車内前方に次の停留所のバス停名を電光表示してくれる仕様になっていて 助かりました。‥が、まだ街を走るほとんどのバスは旧式のようです。旧式のバスは、バス停名が車内表示されないので 自分が今どこにいるか窓から外の様子を確認して降車ボタンを押して降りなければいけません。地理を覚えることができて、感覚を鍛えられて(?)いいことなのかもしれませんが、疲れている時なんて特に目的地の降車駅を見過ごさないようにと 慣れていないとハラハラしますよね。

 

この日は11月、4週目の金曜日。Black Friday ということで、フィンランドでも多くの小売店や観光施設が割引セールをしていました。

Kamppiにある和食のお店「歌舞伎」、
ヘルシンキ大聖堂の正面付近にある ヘルシンキ市博物館「Helsingin Kaupungin Museo」、
大統領官邸付近、カタヤノッカ地区に今年 (2017年) 新しくできた「FLY TOUR Helsinki」、
などを楽しみました。

全て今まで行ったことがなくてワクワクしながら歩きました。

ヘルシンキ市博物館ではフィンランドの歴史を学べたり、1、2世代前の生活の様子を感じることができて面白かったです。館内はフィンランドの歴史を学びながら 小さなお子さんも楽しめるよう体験型の遊び心たっぷりの工夫がいっぱいで、お子さん連れの来館者が多い印象で とても楽しそうでした。
手作り感満載の温かみのある館内にvrでゴーグルをつけながら昔のヘルシンキの街を体感できるコーナーがあったりと未来的なところもありました。

博物館にて フィンランドの古いパッケージデザインたち

 

今話題らしい FLY TOUR は、飛行機やシャトルに乗っているかのような 4Dの映像やアニメーションを楽しめるVRのミニシアターでした。Flying theatreというそうです。360° の感覚にハラハラドキドキ。飛びながら旅をするような感じでした!

今回、ヘルシンキの主要なランドマークと歴史的な地区を空の旅で楽しめる「Helsinki 4D Experience 」のVRを体験しました。
ヘルシンキの街や自然を映像に合わせて見事に動く座席や水辺の場面では実際にミストや風が噴射されたりと迫力満点でしたが、迫力がありすぎて私は少し酔ってしまいました..。(乗り物酔いする方は注意。)
「Helsinki 4D Experience」 の他にも「LOST WORLD」などの4Dアニメーションが6作ほどあるようです。

 

 

「 Bulevardin Kahvisalonki 」

最後にお茶をしたカフェが静かで落ち着きました。この日は静かな選曲のピアノ演奏でした。生演奏って耳に素敵。ランチどきはそうでもないようでしたが、夕食どきは一人で来られているお客さんが多い印象でした。私もまた一人でも来よう!と思いました。

連れてきてくださった フィンランド人マダムが、「スターバックスや若者の多い賑やかなカフェがBGMの音が大きくて苦手だ」と 話してらっしゃったことが印象的でした。

私はスタバも好きですが マダムの話を聞いていて ふと
生演奏の聴ける、店員とお客さんのマニュアルでない会話のある  せかされることなく  時に静かに落ち着いてすごせるカフェ、
そんな昔ながらのカフェが なくならないといいなと思いました。

 

 


歌舞伎 KABUKI

営業時間:月 17:00–23:00 火–金 11:00–14:00 & 17:00–23:00 土 15:00–23:00 日 15:00–22:00
住所:Lapinlahdenkatu 12, Helsinki
アクセス:地下鉄カンッピ駅 / Kampen metroasemaから徒歩5分
web: http://www.kabuki.fi/

 

ヘルシンキ市立博物館

開館時間:月–金 11:00–19:00 土–日 11:00–17:00
住所:Aleksanterinkatu 16, Helsinki
アクセス:ヘルシンキ中央駅 / Rautatientoriから徒歩15分弱
web: http://www.helsinginkaupunginmuseo.fi/en/

 

FLY TOUR Helsinki

開館時間:火–土 10:00–18:00 日 10:00–17:00 ※月曜休み
住所
:Katajanokanlaituri 2B, Helsinki
アクセス:ヘルシンキ中央駅 / Rautatientoriから徒歩20分弱 マーケットスクエア隣
webhttps://www.flytourxd.com/en/

 

Bulevardin Kahvisalonki

営業時間:月–金 8:00–20:00 土 11:00–20:00 日 11:00–18:00
住所
:Bulevardi 1 /Mannerheimintie 2, Helsinki
アクセス:ヘルシンキ中央駅 / Rautatientoriから徒歩10分
webhttps://www.bulevardinkahvisalonki.fi/

 


 

 

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA