フィンランド・冬のきれはし Day 13  Lauttasaari 新しいメトロの駅

不思議な空間の駅

ヘルシンキに新しく開通したメトロの駅の1つ、ラウッタサーリ / Lauttasaari 駅に降り立ちました。ヘルシンキ中央駅 / Rautatientorin metroasema からは西へ3駅目。
美しい島の街にある駅です。

The theme of Lauttasaari Station is water, but in a frozen state – as snow and ice. The themes of Lauttasaari and Koivusaari stations are intertwined.

引用元:länsimetro

 

テーマは ”水” ( 雪や氷のような凍てついた状態 )なのかな?
テーマのことは後から知りましたが、このコンセプトにぴったりの空間だと思いました。

 

建築デザインは Helin & Co Oy というデザイン会社だそうです。ホームページを見て初めて知りましたが、他の建築作品やアーバンデザインなども めちゃくちゃかっこいいです。

西隣のkoivesaari駅と紐づいていて一対になっているようなので、機会あれば他のメトロの駅も見てみたくなりました。

 

ラウッタサーリ / Lauttasaari に住んでいる方が  今までは公共交通機関はバスしかなくて 子供達が毎朝学校へ通うのに時間がかかったけれど、メトロができたおかげで かなり 時間の短縮(便利)になったと話してらっしゃいました。

フィンランドも街中はどんどん便利になって行くのでしょうか。

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA