フィンランド・冬のきれはし DAY24 Vuosaari と図書館

最近、時々フィンランド語レッスン兼お茶(おしゃべり)をしにヘルシンキのVuosaariという街へ訪れることがあります。先生は 現地でお友達になれた70歳のフィンランド人Madameなのですが、私はこの先生との時間を楽しみにしていて、Vuosaariという街にも親しみを覚えています。

Vuosaari

Vuosaariはヘルシンキ中央駅より東方面のメトロの終点駅です。どうやら新興住宅地のようで高いマンションが立ち並んでおり、またどんどん新しく建設されている様子も見受けられました。移民の方も多い印象です。

 

メトロ vuosaari 駅

 

metro駅前に周囲に驚くほど馴染んでいない、ひときわ高くそびえたつ無機質な建物が。
住宅用高層マンションだそうです。Madameはこの建物の話になると、煙たい表情をされていました。むむむ・・

 

 

海へ向かう道にマンションが立ち並びます。

 

 

Vuosaari kirjasto

この町の図書館へもよく足を運ぶようになったのですが、小さくてあたたかみがあって居心地が良く 私はこの図書館も大好きになりました。

 

館内閲覧用 タブレット (貸し出しは2時間まで)

 

ほっこり。

 

絵本と児童書の部屋

奥に円形の絵本の本棚に囲まれた秘密基地みたいな部屋や、大きなソファーがあり、子供達も親御さんもすごしやすそう。素敵でした! スペース自体は広くないのですが 天井が高くて開放的な印象です。

 

 

 

エントランス近くの一角がギャラリーになっていました。

päiväkoti (保育園)とleikkipuisto(レイッキプイスト:ヘルシンキ市運営で公園と併設された建物で子供たちを預かってくれるそうです。ソーシャルワーカーが常駐し、子育て支援と学童保育両方の役割を併せ持つシステムだそうです。)で作られた 子供たちの作品だそうです。


色使いが 独特だなと感じました。
少しくすませたピンク、キミドリ、アオ、ムラサキ。色づくりは先生があらかじめ されているのかもしれませんが、色んなカタチの「自然」が集まっている中にも統一感があって素敵だなと思いました。


Vuosaaren kirjasto

住所  Vuotalo内, Mosaiikkitori 2, 00980 Helsinki
website  http://www.helmet.fi/en-US/Libraries_and_services/Vuosaari_Library (HELMET)


 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA